クレイジーなオレンジ畑

書きたいことをとにかく書きます。

【本紹介】今までで印象に残ったミステリー・サスペンス小説を3冊紹介

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 コロナウイルスによって外出自粛する必要があり、暇つぶしに読書をされる方も増えてきているのではないのでしょうか。 今回は筆者が選ぶ印象に残ったミステリー・サスペンス小説を3冊紹介したいと思います。 天久鷹央の推…

【曲レビュー】HoneyWorksの「誇り高きアイドル/HoneyWorks feat. Kotoha」を聴いた感想

3/26にHoneyWorksが同人CD「告白実行委員会 -FLYING SONG- 愛してる」を発売されました。 その収録曲の1曲である「誇り高きアイドル/HoneyWorks feat. Kotoha」のミュージックビデオがHoneyWorksのyoutube公式チャンネルより、見ることができます。 (以後…

【競馬】大阪杯の出走馬の紹介と予想

3/27の深夜にアラブ首長国連邦のメイダン競技場でドバイワールドカップが開催されました。 皆さんは見られたでしょうか? 筆者は日本馬のなかなかの好走に思わず叫んでしまいました。 いや~熱かった。 さて、4/4は大阪杯が開催されます。 筆者が大阪杯注目…

大学入学共通テストを受けた感想

4月が始まりましたね。 洗濯物の乾きが早くなったことから、筆者も春の訪れを感じています。 さて、今回は大学入学共通テストを受けた感想について書いていきたいと思います。 センター試験と大幅に変わると噂されていた大学入学共通テストですが、どこがど…

【哲学】トロッコ問題から倫理学の世界を紹介

皆さんは哲学について興味はあるでしょうか? そもそも哲学って何?みたいな人もいるでしょう。 今回はトロッコ問題を例に挙げて哲学の中でも倫理学の世界を皆さんに紹介したいと思います。 注意:トロッコ問題を扱う都合上、空想上の話とはいえ、人の命を扱…

CPU、GPUだけではない!パソコンのパーツについての解説【後編】

今回はマザーボード、クーラー、電源などに焦点をあててパソコン初心者の方向けに解説したいと思います! 前編を見ていない人は下のリンクよりぜひ見てください。 crazy-orange.hatenablog.com マザーボードについて クーラーについて CPUグリスについて 電…

CPUとGPUの違いは? パソコンのパーツについての解説【前編】

皆さんはパソコンのパーツについてどれくらい知っていますか? CPUとGPUの違いは? メモリとストレージ容量って同じ意味じゃないの? ていうかGPUとかメモリとか聞いたこともないんだけど... こんな疑問を持たれてるパソコン初心者の方向けに今回はパソコン…