クレイジーなオレンジ畑

書きたいことをとにかく書きます。

【競馬】大阪杯の出走馬の紹介と予想

3/27の深夜にアラブ首長国連邦のメイダン競技場でドバイワールドカップが開催されました。

皆さんは見られたでしょうか?

筆者は日本馬のなかなかの好走に思わず叫んでしまいました。

いや~熱かった。

 

さて、4/4は大阪杯が開催されます。

筆者が大阪杯注目馬を何頭かピックアップして紹介したいと思います。

 

7.コントレイル

まずは、去年三冠を達成した「コントレイル」です。

伝説の名馬「アーモンドアイ」が優勝したジャパンカップは2着でしたが、それ以外のレースでは負けなし。

大阪杯着外は正直考えづらいほど綺麗な戦績です。

 

懸念点は、後述する対抗馬「グランアレグリア」の存在です。

というのも、ジャパンカップ以外は負けなしと書きましたが、正直、ジャパンカップ以外あまり強い馬と競争していないというのが筆者の考えです。

現役の中でもかなり強い馬である「グランアレグリア」と大阪杯で戦うことで、「コントレイル」が真に強い馬かどうかが証明されると思います。

 

12.グランアレグリア

次に、「グランアレグリア」です。

一昨年のNHKマイルを除けば、全て3着以内とこちらも綺麗な戦績。

去年の安田記念は「アーモンドアイ」に先着して優勝と実力は十分。

去年のスプリンターズステークスの末脚は目を見張るものがあるので、ぜひ見てみてください。

 

懸念点は距離と鞍上のルメール騎手です。

というのもこの馬は一度も2000メートルを走ったことがないのです。

ただ、先ほども述べた「アーモンドアイ」に先着して優勝した安田記念。この東京の1600メートルは2000メートルを走り切れる力がないと勝てないといわれるほどパワーが必要なコースです。

その点で見ると距離不安は懸念材料としては弱めかもしれません。

また、鞍上のルメール騎手は最近不調なのか、かなりの人気馬を優勝に持っていけない印象があります。

先週の3/26,27だけ見ても、1番人気9回騎乗、2番人気4回騎乗しているのにもかかわらず、1着3回、2着4回、3着なしで馬券外が6回、とかなり怪しい雰囲気。

果たして大阪杯では「グランアレグリア」を優勝に導けるのでしょうか。

 

2.サリオス

次は、「サリオス」です。

上2頭と比較すると戦績は劣りますが、朝日杯FSは1着。皐月、ダービーは三冠馬「コントレイル」に優勝を譲って2着と申し分なし。

鞍上は大阪杯で初騎乗の松山騎手ですが、上2頭をかわして優勝、なんてことも起こりえるかもしれません。

 

8.レイパパレ

最後は、「レイパパレ」です。

G2以上には出走経験はないものの、戦績は全勝。

鞍上の川田騎手も先週の高松宮記念優勝とかなり良い流れがこの馬に来ています。

初の斤量55kgですが、このメンツにどこまで好走できるでしょうか。

 

最後に予想

以上4頭を紹介しました。いかがだったでしょうか。

筆者の予想は

1着 グランアレグリア

2着 コントレイル

3着 サリオス

です。

正直この3頭で決着が一番濃厚だと思うんですよね。「グランアレグリア」の末脚が「コントレイル」に差し切ってゴールイン。これを自分は見たいです。

穴馬でいうなら「ブラヴァス」を自分は注目しています。

得意の阪神競馬場で先行策をとれば、かなり面白いところまでいくのではと考えています。

よって自分は7,12を軸に2,4を絡ませた3連単を推します。いかがでしょうか。

 

ここまで見ていただきありがとうございました。

大阪杯楽しみですね。筆者も自宅から応援しています。